お知らせ/ブログ

コラム

2020.4.20

自分を大切に

「自分のことを大切にしましょう」「自分に優しくしましょう」と言われても納得できず、やり方が分からずにいることも多いのではないでしょうか。
一見当たり前のことのようにも聞こえる「自分を大切にすること」がなかなかできないのには一体どのような原因があるのか、そして自分を大切にするとは一体どのようなことなのでしょう。

 

自分を大切にするとは

自分を大切にするとはどういったことか考えていきましょう。
自分を大切にするというのは「自分の気持ちや感情を大切にすること」ではないでしょうか。
「自分はこう思う」「自分はこうしたい」「自分はしたくない」という気持ちを認め素直に振る舞うことが自分を大事にできていることだと思います。
ただ、気を付けたいのが「自分が全部正しいから他人に迷惑をかけてもいい」「自分が全てだから周りも思うように動く」と相手をコントロールし好き勝手に振る舞えばいいというわけではないことです。

自分を大切にする為の方法を考えていきます。

自分の感情を極力否定しない

『自分の感情』を大切にしましょう。
自分の感情というのはポジティブな感情だけでなく受け入れたくないと思うような怒りや悲しみといったネガティブな感情も含まれます。
どうしても悲しさや苦しさというのは受け止めづらく、嫉妬する気持ちや他人を嫌いになる気持ち、自己否定は自分の中から排除しようとしてしまうかもしれません。
しかし、そういった受け止め難いような感情を否定してしまうと本来の自分を受け入れることにならず結果的に「自分を大切にする」ことができません。
嫌だと感じるここと素晴らしいと感じること、その両面を感じ取ってこそ自分自身を大切にすることにつながります。

やりたいこと、やりたくないことの整理

自分を大切にする方法として最もシンプルで大切なことは自分の感情に従って「やりたいことをする、やりたくないことをやめる」ということです。
やりたいことというのは「やりたいけど、誰かが否定するかもしれないからやっていないこと」「自分にはふさわしくないかもしれないからやっていないこと」などが挙げられます。
一方でやりたくないことをやめるというのは「本当は違う、やめたい」と思いつつやってしまっていることをやめることです。
人に合わせすぎること日常生活でも我慢してやっていることなどを出来る限りやめていってみましょう。
やりたいことをして、やりたくないことをしない、ということを実行する時に大切なのは「他人を傷つけたり、好き勝手に振る舞ったりすることではない」ということを意識しておきましょう。

自分を大切にする方法は、シンプルですが、同時に勇気のいることです。

・自分の感情を受け止めていく

・やりたいことをして、やりたくないことをやめていく

この中でも特に勇気のいることは「やりたいことをして、やりたくないことをやめること」です。
人から批判されたり嫌われたり、失敗したり恥をかいたり傷ついたりすることがあるかもしれないからです。
しかし、逆に言うと、勇気さえ持つことができれば『自分を大切にすること』ができます。
自分を大切にする方法は、特別なスキルや能力よりも勇気や覚悟のほうが重要になってくることです。

自分の感情を受け止めて、やりたいことをする、やりたくないことをやめる、人間関係も自分の思う方向に踏み出してみる。
このような「自分を大切にする方法」が身につけられると、豊かな人生が待っているのではないでしょうか。

自分を大切にするということは、自分のしたいことに挑戦したり自分の気持ちを表現したりするということですが、そうすると必然的に「失敗すること」「人と意見や価値観が合わないこと」が起きます。
自分を抑えて相手に合わせ常識から逸脱しないようにしていた時には起きなかったような失敗や間違いをおかしてしまうこともあります。
自分を大切にすることは決して「失敗しないこと」「ミスをしないこと」「悲しいことや傷つくことが無くなる」ということではありません。
しかし、誰かの顔色を窺い、自分の気持ちを抑えていた生活と、どちらが豊かでしょうか。
どのような、失敗があったとしても自分の気持ちに従い、自分を大事にできたことは何より価値のある経験だと思います。

COCOPORT豊中は、自分を大事にし、自分の人生を送りたいと思われる方々を応援します。

お問い合わせはお気軽に

CALLお電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 :月~土曜 9:00-18:00

06-6151-9673

利用開始までの流れ

  • 資料請求

    1

    COCOPORT豊中の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    2

    実際に来所して頂き、COCOPORT豊中の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    3

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    4

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    5

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

  • 1

    資料請求

    COCOPORT豊中の詳しいご案内をお送りします。

  • 2

    見学

    実際に来所して頂き、COCOPORT豊中の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 3

    体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 4

    手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 5

    利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。