お知らせ/ブログ

プログラム紹介

2020.5.19

プログラム紹介 ~ビジネスマナー編~

こんにちは(^^)  今日はビジネスマナーの講座を行いました。

COCOPORT豊中では月間プログラムの中から利用者さまが参加したいプロフラムを選んでいただくという自主性を大切にしています。

今回のビジネスマナー講座は2名の利用者様が参加されました。2名?じゃあ他の利用者さまは?というとパソコン検定や社労士試験、簿記検定、漢検、コミュニケーションリーダー2級、メンタルヘルス基礎検定に向かってそれぞれ自習をされていました。ご利用当初は就労移行支援に通って何をしたらいいのか、何をしたいのかがわからない戸惑っておられた利用者さまもじっくり時間をかけヒアリングを行い、いろいろなプログラムを体験されご自身が興味が湧くことを見つけ目標に向かって取り組んでおられます(*^^)v

さて、ビジネスマナーというと皆さんはどうのようなイメージを持たれますか? 「スーツを着こなしオフィスで事務的な仕事をする人がビジネスマナーを身につけるものでしょう?」「自分はオフィスワークを望んでいないし名刺交換などは難しすぎる」とおっしゃった利用者さまがおられました。自分自身が名刺をお渡しする機会がなくても相手から名刺を受け取る機会は少なくありません。ビジネスだけでなく社会人としてのマナーを身につけるということはどの業種においても相手を思いやり、どんな状況でもきちんとした判断をし、仕事をスムーズに進めることができるようになります。単にテキストを読み進めるのではなく、スタッフの体験談や利用者さまの体験談を盛り込みながら進めていくCOCOPORT豊中のビジネスマナー講座では身近に起きた近隣での出来事や公共の場(電車の中で見た光景など)での出来事、その時自分はどうすればよかったんだろう…こう言っていればどうなっていただろう。ということも実体験や失敗談も含め利用者さま同士で意見交換をし話合われました。

 

利用者さまの中には週5日ご利用される方から週2回ご利用される方、来られる曜日もまちまちです。なので、グループワークで初めて会った。という方もおられます。今までも何度も顔を合わせていたけど話したのは初めて…から、少しづつ休憩時間での会話が生まれたりそれぞれの学習の進捗具合や、メンタルが落ちた時の対処法など情報交換をするきっかけになったという方もおられます。自然にコミュニケーションスキルが向上していきます。

 

COCOPORT豊中では利用者さまお一人お一人が抱えておられる不安や緊張を和らげ就職までの道のりを一緒に考え、あなただけの最適なプログラムをつくります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に

CALLお電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 :月~土曜 9:00-18:00

06-6151-9673

利用開始までの流れ

  • 資料請求

    1

    COCOPORT豊中の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    2

    実際に来所して頂き、COCOPORT豊中の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    3

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    4

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    5

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

  • 1

    資料請求

    COCOPORT豊中の詳しいご案内をお送りします。

  • 2

    見学

    実際に来所して頂き、COCOPORT豊中の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 3

    体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 4

    手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 5

    利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。